テーブルB通信

833

セットでお得に!
チップやラインがあるお品物を2つセットにしました。
どうぞご覧くださいませ。
 

 
                            店主
特別な大文字の送り火。
お盆に迎えた先祖の霊を送る「五山の送り火」。
昨今の影響もあり、通常75床ある点火場所を6床にして行われた
大文字。抽象化されてしまったけどいま出来る精一杯の大きな炎。

来年になるか再来年になるかわからないけど、従来のかたちに
戻ることを信じて手をあわせた。
 
 
 
                            店主
半年ぶりの平安蚤の市。
京都岡崎の平安神宮前で毎月開催の『平安蚤の市』。  
復活?と思われた7月は雨天中止になっちゃったから、雪がちらつ
いた2月10日以来半年ぶりの開催。ジリジリ暑っつい!
平安神宮側、美術館側の両方の入り口にあんしん追跡サービスと
消毒液が。店の間は開けられ、少し間引いている印象。普段なら
約130の出店だけど110店くらい。

京都市は現段階ではイベント開催の上限5000人って規制があるけ
ど平安神宮周辺は往来自由。入り口と出口を仕切っているわけで
はないからそれにはあたらないよね?
 
久々だからみんなとっておきのお宝持ってきてるかな〜?とか
ちょっとくらい値上がり感あっても応援しちゃうよ〜?とかの
ノリで行ったんだけどちょっと様子が違った。
とあるショップの店主曰く「フランスでも英国でも(蚤の市へ)
一回でも行ければ4〜5ヶ月もつんだけど、もう.. 」

そうなのだ、商品が無いのだ。
 
「秋に大きい蚤の市があるから行こうと思っているけど、どうなっ
ているか直前にならないと分からないし.. 」 
実店舗も持ち、年に何度も海外へ買い付けに行っていたプロショッ
プさんは困りはてていた。フランスでも蚤の市は再開されているみ
たいなので少しづつ道を探すしかないが...


みなさーん!
テーブルBはご心配なく〜!
商品、売るほどあるので〜〜!


  
                            店主
愛でたいもの。
眺めの良いお品物たち、更新しております。
どうぞご覧くださいませ。
 
 
 
                            店主
キッカワアマビエ。
5月から9月まで開催されるはずだった吉川晃司2020BLOODY
BLACKツアーは延期。ほぼ1年後にスライドして予定されているみ
たいだけどそれも不確定。せめてツアーグッズを買わせて下せぇ..
雰囲気だけでも味わわせて下せぇ.. お代官さま...

あたしが買ったのはTシャツとエコバッグとクールネックゲイター。
受注販売のドッグタグデザインのシルバーネックレスは血液型入り
でオーダー済み。Tシャツは速攻着るしエコバッグは使い倒すわ。
クールネックゲイターってなんぞや?調べてみると首回りだけを
保温する、被れるネックウォーマーのこと。登山やランニング、
アウトドアスポーツ全般に使えるそう。「クール」だから夏用で
速乾性素材。主に日焼け止め用らしい。ほぅ。
 
袋にシールが貼ってあってそれがもう健気でねぇ… あたしゃ目を
細めましたよ。キッカワさん描いたのね。たまに描くのよイラスト
をね。干支とかサンタとかね。予定通り開催されていれば描くこと
もなかったアマビエ.. ちまちま鱗とか描いたかと思うと..
かわいいねぇかわいいねぇ。会いたいねぇ会いたいねぇ。(⁎˃ᴗ˂⁎)❤︎
 
 
 
                            店主
君のスマイルゲットだぞ(?) 怒髪天 delivery 響都ノ宴カラダ立ち入り禁止 第一回タマシイ限定ライブ。カモン!俺達界隈(魂のみ)
マンウィズアミッション→ガウラー
及川光博→ベイベー
吉川晃司→同志
怒髪天→界隈
 
ファンの呼び名っていろいろ。(まとめサイトもあるみたい)
サザンをはじめいろんなアーティストが無観客配信生ライブを実施
してるけど、あたしが一番に選んだのは怒髪天。
初めての怒髪天は2014年京都磔磔「おかげさまで30周年。47都道
府県勝手にお礼参りツアー”いやぁ、なんも、おかえしだって。”」
テーブルBが始まる前だったのでブログは無し。東京から遠征の
お友だちに連れて行ってもらった。
 
ボーカルの増子さん出演のロックオペラ「サンバイザー兄弟」を
見に行ったのが2016年。「界隈」とは呼べないくらいの距離感だ。
にわか界隈です、にわか。^^

「悲しい思い出を消すことは出来ないけど、
楽しい思い出をいっこ作ることは出来る。」
増子さんのこの言葉が好きで。

手元にチケットがあるっていいね〜!整理番号1番だよ〜。
きっと全員1番。PCかぶりつきの最前列だからね。

「さあ、やるか!
ビールの用意はいいかな?
ライブハウスお茶の間へ!」

セトリが胸熱だった〜。

酒燃料爆走曲
欠けたパーツの唄
HONKAI
セイノワ
ポポポ!
ロクでナシ
北風に吠えろ!
せかいをてきに…
GREAT NUMBER
NINKYO-BEAT
スキモノマニア
シン・ジダイ
クソッタレのテーマ
ド真ん中節
孤独のエール
喰うために働いて 生きるために唄え!
歩きつづける限り
オトナノススメ
雪割り桜

時節柄『セイノワ』でグッときちゃう。
『オトナノススメ』『歩きつづけるかぎり』ときて『雪割桜』で
泣きそうになる。

磔磔のキャパは350人。有料視聴者は1700人だった。5days分だ!
フロアがステージ!カメラ15台!2時間たっぷり19曲!
音良し!画像よし!カメラワーク良し!
幸せメーター、振り切りました!

ぎゅうぎゅうの会場で汗だくになって拳を突き上げて大声で叫んで
酸欠になってめちゃめちゃ笑って何度も泣いて…
ライブ終わりに居酒屋行って友だちと飲んで楽しかったーって...


あたしたちの日常はかつて最高だった。最高だったんだよ..
 
 
 
                            店主
ふたたびシルバーバングルに魅せられて。 
大反響いただいた、バングル特集第二弾!
手彫りの唐草が美しいお品や幾何学模様のデザインのお品などを
ご紹介しております。どうぞご覧くださいませ。



                            店主
お濃茶のアイスバー。
エスプーマの濃厚なソースが底にたっぷり。生チョコみたいな食感
で美味しかった。ラングドシャも試食にもらえてサービスいいな。
京都タワーサンド店限定だからカップにもバーにも京都タワー。
歯医者の帰りだけど詰め物したからもうしみないよーだ。
 
 
                            店主
久しぶりに本をジャケ買い。
古本屋さんで奇跡のような本を見つけた。
『イタリア料理の本』そのまんまのタイトル。
イタリアの台所でマンマがつくるような日常のおいしいもの。
日本で言うなら肉じゃがやだし巻、揚げ出し豆腐のような...
パスタもこうやって手打ちすれば美味しいんだろうな。

料理本としては珍しく写真が暗め。
なんといっても表紙の古いお皿がいい。なのでジャケ買い。
と思ったらAmazonでも新品売ってるね。

 
                            店主
セルリアンブルーの輝き。
セルリアンブルーと一言では言えないほどの神秘の青。  
1920年代に大英帝国博覧会に出品されたことで大流行した、
モルフォ蝶のブローチをご紹介しております。どうぞご覧くださ
いませ。


 
                            店主
青く光る行灯。
医療従事者に感謝を表す「ブルーライトアップ」。
京都の都タクシーはあんどんを青く光らせています。500台中の
50台と出会える確率も高め。昼間は点灯してても目立たないので
探しても気付かなかったりするけど夜になるとこんな感じ。
真後ろからは撮れなかったけどしばらく続けるみたいだから
また出会えたら良いなぁ。

 
                            店主
今、的をとらえました。
吉川晃司がトレンド入りし、「キャー!カッコいいおじさま!」とか
「シブい!尊い!」「足長ーい!5kmあるのでは!?」と新規参入
してくれそうな人に『にわか』などといってバカにしたり、
ファン歴の長さでマウントを取ったりしないでおこうと心底思う。

そう、最初は誰もがご新規さまだった。    
 
古参になればなるほど「昔はね… 」「そんなことも知らないの?」
「ほんとうのファンならこうするべき」とか、とにかく言いがちで
ご新規さんが「ヤダこわぁ〜〜ぃ」と居着いてくれないのである。
(「ほんとうのファン」ってなんだよw 「べき」とかwww)
新しく『沼』に入ってきた人に排他的な態度を取っていると
「威張り散らしてて感じ悪い」「キッカワ婆キモオタすぎて草」
とキッカワ自体の評判も下げかねないしそれはつまり『沼』の
存続もあやうくなるということ。
 
コンサートのチケットだって『新規が増えたせいで古参のチケット
が取りにくくなった。新規滅べば良いのに』とか、もはやイミフ。
ライブやイベントは古参のためのものじゃないし、新規が優遇され
ていると思うなら長年入ってたFC退会してもう一回入会すればよろ
しい。
 
いえね、『探偵・由利麟太郎』の初回OAの夜にキッカワ沼に
落ちた音が聞こえたもんですからね… それもたくさんね...
ただそれだけですよ…

 

                            店主
シルバーバングルに魅せられて。
こんなバングル探してた!
手彫りの唐草が美しい、エレガントなお品をご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主
若気のitaly〜?
ハートに炎が印象的なこちらはEX VOTO エクスヴォート(または
エックスヴォート)と呼ばれ、イタリアで19世紀に実際に使われ
ていた教会や聖堂に奉納するためのもの。 
中央部分、GRの意味はグラツィア(加護、慈悲)リチェヴータ
(受け取った)という言葉の略なんです。
 
大病や大ケガを克服した人が、奇跡的に救われた命を聖母のご加護
として教会に感謝のために奉納するのだそう。
最近ではDolce&Gabbanaのバッグなどのモチーフにも用いられて
います。(右の、DGのほう)

いつかまたイタリア蚤の市へ行くことを信じて。 



                            店主
『探偵・由利麟太郎』 6月16日(火)よりフジテレビ系21時〜。
ゆりりんたろうって読むのね。横溝正史が金田一耕助の前に執筆
していた探偵シリーズ。大阪の関テレ前に巨大パネルが!くるぶし
までの長いコート!新宿や池袋、品川駅にも展開されてるみたい。
新聞や雑誌、ネットにもバンバン出てるし一大キャンペーンやな。
ホクホク。
 
志尊淳クンとバディを組んでのホラーミステリーらしいんだけど、
元々オリンピックがあったから日程的に全5回という何とも不思議
な回数の連続ドラマなのね。撮影で40日間も京都に居たんだって。
ま!呼んでくれりゃエキストラで紛れ込みに行ったのに!(#`3´#) 
放送されたらロケ地めぐりとかで人出もあるんでしょうね。 
 
出演者、ゲストも
吉川晃司(仮面ライダースカル)とか
志尊淳(烈車戦隊トッキュウジャー・トッキュウ1号)とか
赤楚衛二(仮面ライダークローズ)とか
長田成哉(騎士竜戦隊リュウソウジャー・ナダ)とか
佐野岳(仮面ライダー鎧武)とか
板尾創路(仮面ライダーフィフティーン)とか
ヒーロー大戦かよ。

番組では弓道の腕前を披露してる。
吉川晃司ってば殺陣は出来るしバイクスタントは出来るし何だった
ら歌だって歌えるんですよっ。


そんなこんなでヒーローの皆さん敬称略。
 

                            店主
小さくて輝くものたち。
イギリスのシルバーチャームをご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主
こんなにいいお天気なのに!お花も咲いているのに!
左足首をねんざする前に買ってたadidasのスタンスミス。
あたし、足が治ったら鴨川に散歩に行くんだー。
河原町の雑貨屋へも行くんだー。
散髪に行くんだー。
てもみんにも行くんだー。
蚤の市にも行くんだー。

あと、お彼岸に行けなかったお墓参りも行くんだー。
 

                            店主
吉川晃司 × かっぱえびせん。season4
season4があるとはな。コンビニ限定のキッカワパッケージ。
『彩りフレンチサラダ味』を指にはさんでるエビはキッカワを
模したグレイヘア。
「吉川晃司監修の商品が今夏発売予定」って書いてあるけど
4年前のツアーグッズでレトルトカレーを監修したことがあった
からカレー味か、かっぱえびせんもキッカワも同じ広島生まれ
だからお好み焼き味かどっちかちゃう?

season5へTo be continued..
  

                            店主
タイガーバーーーーーム!!
先月、左足首をねんざしてひょっこらひょっこら歩いてたら
からだのバランスが片寄っちゃってヒザやら足の付け根やらまで
具合悪くなっちゃった。 筋肉痛っぽ。
そんなときはタイガーバーム。ツンと鼻をつくミント油の香り、
ひんやりする心地よさ。運動不足とスマホの見過ぎで肩こりも
するので首まわりにも。風呂上がりにたっぷり塗ってたら
スースーし過ぎて寝れんくなった。ぴえん。


                            店主
おてだマンウィーズ。
カミカゼ・ボーイ。
通称ボイさん。ナミカゼ。
ベース担当。
メンバー1の身長痩躯。スキニーパンツを愛用。
ライブ後は打ち上げにより大抵二日酔い。
雨男ならぬ雨狼。
遅刻や勘違いによる失敗が多く周囲から「ポンコツ」と称される。
公式Twitterではメンバー1の迷走率を誇る。
ライブではベースのネックに噛み付くパフォーマンスを見せるが
そのために歯がボロボロになり、1本差し歯になっているという。
出典 wikipedia
 
MAN WITH A MISSION 、2016年ツアーのガウポン(ガチャポン)
で当てたおてだマンウィーズが左側。おてだまだから手のひらに
乗るサイズ。こわもてボイさんはブルーのグッズ。シークレットと
して右の「きれいな・ボーイ」が。すんごい欲しくて何年か前に
ネットで買ってしまったのであった。
きれいなボイさん、どことなくあたしに似てるんやけど?wwww



                            店主