テーブルB通信

833

ヘビロテ。
この頃のヘビロテはキャラクターグッズ。
右上は仮面ライダーオーズの変身ベルトをモチーフにしたリング。
左下のイヤーアクセサリーは東京リベンジャース。
ライダーシリーズなら吉川晃司が出演していたWが好きだし、
東京リベンジャースにいたっては全く見たことないけれど、
これカッコ良くないですか?
東リベ(っていうんでしょ?)の松野千冬(ゴメン存じ上げなくて)
モデル。イヤーカフとして使ってるけどピアス風にもできるデザ
インがお気に入り。

バンダイ公式、あなどれん!
 


                            店主
ガチャピンでもピッコロでもバターカップでも緑間真太郎でもなくて。
京都タワーのライトアップは〇〇デーなどの啓発活動としても
機能しているんだけど、この日(10月28日)は緑。
世界遺産・二条城のイベントとの連携企画だそう。

個人でも申し込みをすると
お誕生日などのお祝いやプロポーズなど、
希望の色で点灯してくれるみたい。
ピンクや紫、真っ赤もあるんだって。
30分につき3万円ですよ〜〜。

新商品、ご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主
タボくん。
タボくんとは滋賀県のふるさと観光大使を務めるアーティスト、
西川貴教クン(T.M.Revolution)のマスコットキャラクター。
タボくんがかわいいいちごブッセ。
ブッセ(bouchée)はフランス語で「ひと口」という意味だそう。
滋賀産のいちごピューレを使っているとか。
さっくり食べられておいしゅうございました。
 


                            店主
ぅわあああああ!!!
手のひらサイズの行灯!
カプセルトイとして発売されるとの情報を聞き、
ケンエレファント公式で箱買い! 
ちゃんと明かりがつくのよ〜
あたしはねぇ、MKさんや名鉄さんがお気に入り。
きっと第二弾や第三弾とかあるから
超楽しみ♡ 



                            店主
秋のラヴィエ祭り♫
バドンヴィレーのバスク柄ラヴィエ、
St. Amandのラヴィエ、
GIENのアザミのラヴィエなどご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。




                            店主
✿✿✿ハイビスカス✿✿✿
ハイビスカスタクシーに〜〜乗る〜〜〜(ザキヤマ?)
お買い物からの帰り道、ハイビスカスタクシー!
思わず手を挙げてしまった。
初見から3週間、こんなに早くまた巡り会えるとは。
ドライバーさんにお話を聞いたよ!

数年前、沖縄旅行ヘ行ってハマってしまい、
これまで10回くらい行った。
ハイビスカスの花が大好きになって、
行灯にしようとシールをお土産に買ってきた。
前方が赤色で後方が黒色なのは
シールが2枚入りで、赤と黒だったから。

そうなんだ〜〜。
沖縄愛にあふれたおじさまでした!

あたしはね、沖縄旅行は伊計島へ行ったことありますよ。
友だちが琉球大学へ通ってて、
下宿があるうちに遊びに行こうって思って。
それっきり行ってないなぁ〜。
20代の頃の話だもんな〜。
あ、まだ20代だっけ… はははははははは!!!!!




                            店主
オカザえもん。
愛知県まで行って来ました。
オカザえもんは岡崎市の非公認ゆるキャラ。
何ともいえずかわいらしい〜♡
八丁味噌は岡崎市の名産。
美味しくいただきました。^^

味噌カツ、きしめん、手羽先!
愛知での仕事、決まったら良いな〜〜。
(アンティーク関係ではありません.. > <;;)




                            店主
赤、白、青。
フランス、バスク地方の伝統的な柄です。
2枚セットでたいへんお買い得です。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主
空が高〜い!
まさに秋晴れの天神さん♫
10月は蚤の市ラッシュよ〜。後半は大渋滞っっ!

10/11 平安蚤の市
10/21 弘法さん
10/25 天神さん
10/28〜30 京都アンティークフェア
10/29 Re京都博覧会

そして11月20日(日)には初めての蚤の市が登場するの〜。
『糺(ただす)の森の博覧会』
これ、1年半くらい延期に延期をかさねていて、
やっとこさ始まるのよ〜。
世界遺産下鴨神社の中で開催されるから超楽しみなのよね〜。
骨董オンリーじゃないので『Re京都博覧会』のような感じ
なのかしらね?
紅葉の時期と重なって人出が凄そう… @@;;




                            店主
✿ハイビスカス✿
初見!ハイビスカスの行灯!ヒャッハー!!
個人タクシーさんだった。
むこうは走行中であたしは歩道で、カメラ間に合うか!?くらいの
タイミングだったけど、
会釈したら笑顔で返してくれた!
検索したけど情報少な過ぎて見つけられない…
ハイビスカスのお話聞きたかったーー!!

ついでにいうと、
お花に沿って型どった行灯だったらマンモスヒャッハー!!!! だった!

 

                            店主
個性が違う2枚。
Lunevilleのヤドリギの深皿。つやつやピカピカです。
デザインが違う2枚をご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主

月はどっちに出ている。
先月まで兵庫県立美術館で開催していた『関西の80年代』展。
『アート・ナウ』とか若い作家をピックアップする企画も多くて、
「関西ニューウェーブ」というムーブメントが確実にあった時代。
石原友明さんの『約束Ⅱ』やっと見れた!良き良き〜。

兵庫県に来たんだからタクシーの行灯にも俄然注目したいところ。
月のマークのクレセントタクシーさん約50台でがんばっています!
 


                            店主
残暑厳しき…
京都岡崎の平安神宮前で毎月開催の『平安蚤の市』。 
残暑キビシ〜〜34℃!?
サクッと見てそそくさと退散。
仲良しのショップさんはフランスで買付け中。いいな〜。
また会える日が待ち遠しいよ〜!

平安蚤の市は毎月10日頃に開催。
9月はもう一回、26日(月)開催予定。


テーブルBでもご紹介している商品が3倍のお値段で。
勉強になります!!! 



                            店主
便利?
地面を蹴って走るキックスケーター良いよね〜、ってなって、
けど公道走れへんからな〜、ってなって、
より便利とされる電動キックボードが出てきて、
法も整備され公道走れるようになって、
でも運転免許が必要で、
ヘルメットは任意だけど、
実際は車道を走るんだから危ないよね〜ってなって、
結構なスピードでるし、立ったまま走るのも辛いな〜ってなって、
メット被って座って走れるバイクで良くね〜?ってなって、
あ〜あ、気さくにサクっと楽しみたいだけだったんだよな〜
ってなって、一行目に戻ってる。

新商品、ご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。
 


                            店主
がら〜んとした天神さん。
雨予報だったから出店数は少なめ。
この塀の前にもびっしりお店が並ぶのに…
と〜っても欲しいガラスのお品物があったんだけど…
どうにもこうにも高くて諦めたー。くやし〜〜。・゚・(ノД`)・゚・ 
まぁそんな日もあるさね。



                            店主

3年ぶりに全面点火された五山の送り火。
お盆に迎えた先祖の霊(おしょらいさん)を送る「五山の送り火」
午後8時の点火直前に猛烈な雷雨に見舞われて、
雷も一緒に写真に写っちゃう!!って思っていたけど、
点火10分まえに雨が止んだ!

3年ぶりに全ての山で、全ての火床で灯った送り火。
浮かび上がった大の文字は
それはそれは美しくて胸熱だった。

おしょらいさんは送り火を目印にしながら
彼岸へ戻らはる。
今年はたくさんの灯りが照らしてくれるから
迷わずに戻ってくださいと手を合わせた。



                            店主
お買い得セット♬
GIENのお皿、
Choisy Le Roi のグリザイユのお皿など、
お得なセットでご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。

  

                            店主
ルルドの聖水入りパスティーユ。
インスタで見かけて何これかわいいって思ってたの!
トローチかラムネみたいだけどキャンディなんですって。
メダイユのかたちになってて表面には聖母マリアがレリーフ状に、
裏面にはMALESPINEのロゴ入り。
レモンフレーバーをお取り寄せ。ミントもアニス(何それ)も
あるみたい。1888年当時の復刻デザイン缶がオサレよね。

  

                            店主
これがその時の「速攻冷却」!
JR二条駅でチケット買おうとしてて、(屋根あり)屋外で
40分待たされているうちに、ちょっとフラフラしてきた。
 
やっとの思いで窓口にたどりつき、行き先の記入用紙を見せながら
「すいません.. 切符買いたいんですけど.. ちょっと熱中症気味に
なっちゃって.. 涼しいところで休ませてもらえませんか… 」
って言ったら「水分とられましたか?椅子持ってきますね。
こちらへどうぞ」って冷房の効いた駅員室へ入れてもらえて、
座らせてもらってこの「速攻冷却」を握らせてもらった。
「涼しい.. 生き返ります.. これ(速攻冷却)効きますね..
ありがとうございます.. 助かります.. 」

首の後ろやおでこに当ててると症状もマシになってきて、復活!
「先頭の紺色のタンクトップショートヘアが40分もかかってて〜
どんだけ時間かかってんねん〜巨人軍全員の分買うとんのか〜って
思って〜参りましたわ〜〜」
って駅員さんたちを爆笑させたのはあたしです。
調子に乗ってすいませーん。 
 
「速攻冷却」って、普段は常温で持ち歩けて叩くと割れて冷たく
なるんだって〜。類似品もたくさん出てる。知らなかった! 
急速に冷たくなるけど10分くらいで効果はなくなるけどまた冷凍し
たら繰り返し使える。へぇ!便利やね! 

椅子を〜とか、こちらに〜とか、こんなの用意してくれてるあたり、
救護が必要な人が多いってことやね。買い取らせてくださいって
言ったけど「どうぞお持ち帰りください」って言ってもらえた。
ご迷惑おかけしました。
たいへんお世話になりました。₍₍(:D)⁾⁾ペコリ 



                            店主
天神さんの縁日も夏休みモード。
7月25日の天神さんは36℃。アッチッチ〜。
出店している店舗も少なめ。お目当てのお店もおやすみ。
夏休みに入ったから、いつもより子どもたちを多く見かけました。
あたしもかき氷食べよ〜っと。

新商品、ご紹介しております。
どうぞご覧くださいませ。



                            店主