商売繁盛で笹持ってこい。

商売繁盛で笹持ってこい。
去年の年始は雪が積もってたけど今年は暖かい京都。宵えびすの
9日に行ってきました。七福神のひとり、戎(恵比寿)さまを奉る
ので親しみを込めてえべっさんと呼ばれています。
商売繁盛、家運隆昌を祈願した笹に福俵、福熊手、福鯛、宝舟等の
縁起物をえらんで追加します。基本笹+オプションですね。^^

「境内でのドローンの使用は堅くお断り」←去年は無かった看板。

帰り際、忘れてはいけないことが本殿左横の戸を軽く叩くこと。
えべっさんに良く聞こえるように戸を叩いて「たのんまっせ!」
とばかりにお参りすると願いが叶うとか。みなさん叩いてました。

スマートボールして牛肉まん食べて揚げたて串カツ食べて毎年一緒。
ルーティンっていうんですか? 
もう牛肉まんの店主に覚えられてるもんね。稲荷でも会ったしね。 
往復するんですけど「往」で一個、「復」で一個食べるもんね。

おみくじも引きました。大吉♡ 商売は「利益あり進んで吉」。
とにもかくにも千客万来!   


                            店主