さよなら たりないふたり~みなとみらいであいましょう~ ライブ・ビューイング。

さよなら たりないふたり~みなとみらいであいましょう~ ライブ・ビューイング。
蒼井優との結婚会見以降、にわか山ちゃんファンなので
オードリーの若林との「たりないふたり」としてユニットで過去に
イベントしているのも知らなくて。

*以下、充分なネタバレ含みます。敬称略*
 
*9ヶ月ぶりに会うふたり。
*事前打ち合わせなし。
*1時間でネタを作り披露する。
というおおまかなアナウンスはあったけど、
そんなことは聞いちゃいねぇ若林。開始10分で漫才が始まった。
そこからノンストップで80分、しゃべりっぱなしのふたり。
 
初めて見た若林はバッキバキのパンクだった。ヒルナンデスや
セブンルールで見ているお茶の間若林は何だったんだ...
「狂気のジョーカー」「暴走するサイコパス」若林からくりだされ
る不条理をひとつもハズすことなく反射神経とワードセンスで打ち
返す山ちゃんは結婚以降かかっていた良い人リミッターを解除して
覚醒していた。しびれる〜。
 
ともに中堅となり、MCになってしまった今「俺たちが若手の頃、
こんな風になりたくないって思った先輩になっていたくないから
後輩に偉そうだと思われたくない」って言ってたの、
わかりみが深み。
 
「オレは妬み,そねみ,自虐でやってきて、それを、その武器を失く
してもいいというほど好きな人ができたら結婚しようと思っていた。
でもその武器を、イージーな武器なんだけど(今までこの世界で
それ一本で戦ってきたので)失うのが怖かった。だから結婚する
のが怖かった。けどそれを超える好きな人ができたから結婚した。
5年ぶりに「たりないふたり」をやって、妬みそねみ自虐以外でも
笑いを取れた。だから今日、ぼくは「ゼロ」になった。
これで次へ進める。これから(の日々はもう怖くない)。」
山ちゃんの熱い想いを、時折うなずきながら聞く若林。

山ちゃん「しずちゃん,春日には悪いけど若ちゃんのこと相方じゃ
なくて相棒だと思ってるから」

山ちゃん「オレの芸人人生の中で大切な時間だったなー」

なんかわかんないけど走り出したい気持ちになった。
謎の興奮が冷めない。
 
日テレで近日放送!とのことだけど 一本目80分、二本目20分の
濃密な満ち足りた時間を60分にまとめられるのかね?しかも地上
波で。カットだらけの予感。予定調和なんかひとつもなかったし。
 
山ちゃんがちょいちょい「ライブビューイングの皆さま」って
言ってくれてて映画館組はうれしかったな。
「さよなら」というタイトルでも終わらなかったふたり。
「またまた」「もっとも」「リターンズ」「フォーエバー」と
あぶない刑事方式で長寿シリーズになってほしい。
 
*本日のパワーワード*
若「蒼井優のこと、ゴリゴリ聞くよ?どんな抱き方とか」
山「SMはジャズだと思ってるから」
若「人間はいつでも新しい環境の新人です」
若「ご指導ご鞭撻って俺は言わない。何なのあれ気持ち悪い」
若「きったないヘリコプターだなおぃ」
山「全裸テーブル、イケヤに売ってないよ」
若「富裕層だー! 女優が嫁だー! あなたねぇ、隠れとんねるずだし」
若「山里亮太を楽しみたい」
山「高学歴の女王様って、
ことばあそびがあり得ない角度からくるんだよ」


さよなら たりないふたり~みなとみらいであいましょう~
「皆と未来」で。にくいね三菱。

 

                            店主