ブリュロ大特集!

ブリュロ大特集!
実用してもよし、コレクションを眺めても良しのブリュロカップ。
19世紀フランスの北部のカフェやビストロでコーヒーカップとして
使用されていました。ずっしり重く肉厚なのはさめないようにする
ためと中身が「多く」入っているようにみせるため?
コーヒーを楽しんだあとは、あたたまったカップをひっくり返して
裏の凹みに強い林檎の蒸留酒カルヴァドスやグラッパを少し注いで
温められたお酒が香り立つのを味わい、からだを温めていました。
それほど寒さがひどかったのか、何か他に理由があったのか…
遠い昔に思いを馳せる、不思議な魅力のあるお品物だと思います。

ツヤツヤのデッドストックから、150年くらい前のお品まで。
カケがあったり色染みがあったりするけれど、お探しだった方に。

 
                            店主 
  


*テーブルBからお知らせ*

Creema(クリーマ)というハンドメイドサイトで、
ハンドメイドのお品物を12点更新しております。

山ぶどうのチャーム付きがま口を4点、
リバティー布の華やぎタッセルストラップを4点、
山ぶどうのブローチ、山ぶどうのチャームヘアピン2本組み、
山ぶどうのストラップを2点出品いたしました。

みなさま、どうぞごらんくださいませ。

https://www.creema.jp/c/table-b