上賀茂神社の式年遷宮。

上賀茂神社の式年遷宮。
京都で2台しか走っていない、ふたば葵の行灯のヤサカタクシーに
乗り、乗車証明をもらって上賀茂神社へ行くと貰えるシール。
2年間の期間限定で今月末で運行終了するはずだったんだけど 
テーマパークのライドでもありがちな運行延長が決定!
延長する期間は未定とのことだが街なかで見つける楽しみが続く。

10月15日の式年遷宮を前に修復が急ピッチで進んでる。 
式年遷宮は、本来なら定められた年に社殿を新しく造り、神様に
おうつりいただく祭儀。けど上賀茂神社は世界遺産なので
「建て替え」ができないため、屋根の葺き替えや、しっくい壁の
ぬりかえなどを行っているそう。後ろの橋も朱色を塗装中〜。

22日は時代祭と鞍馬の火祭り。秋本番はお祭りも目白押しです。


                           店主