「飲み物、別にしましょうか?」

「飲み物、別にしましょうか?」
雑誌、飲み物、箱ティッシュにおやつ。
コンビニでお買い物をして商品をレジ袋に詰めてもらうとき、
「飲み物、別にしましょうか?」と聞いてくれる時があります。
ペットボトルの水滴が紙類に付くのを避けるための配慮なの
でしょう。マニュアルがあるのかもしれませんし、あるいは
店員さん個人の判断でのご提案かもしれません。

親切なバイトくん。感謝するよ、ありがとね。
もう一枚レジ袋をもらうほどでもない。ウチすぐそこだし。
「一緒でいいです」と言うと何のためらいもなく雑誌の表紙側に
ペットボトルを放り込んだ。

いやいやいやいや。
紙類が濡れへんようにするための「飲み物、別にしましょうか?」
ちゃうんか。そしたらせめて裏表紙側やろ。
「783円になります」(なるのかよ)や
「1000円からお預かりします」(からって何だよ)はもう
気にならんから、裏表紙側に入れてくれ。愛していると言ってくれ。
表紙買いした最近お気に入りの俳優の顔に水滴がっ。オーマイガッ。
             ↑誰。             
コンビニを出たとたん、裏表紙側に入れ替えながら思う。
「飲み物、別にしましょうか?」は(棒  なんだな。
「飲み物、別にしましょうか?」は(棒  なんだな?え?

 
                            店主