そこから奏でまSHOW へ行ってきました。

そこから奏でまSHOW へ行ってきました。
あいみょん、岡崎体育、奥田民生、山崎まさよし、YO-KING。
ワンマンには行かないけど(←何気にdisる)フェスなら見てみた
い人だらけのイベント、『そこから奏でまSHOW vol.3』Zepp
Namba。ぴあ先行でポチっと当選。岡崎体育とあいみょん目当て
なのでその辺りを中心に。 

司会に促され、歌う順番をジャンケンで決めるゆるゆるさ加減。
と、ここまでは5組のフェスかと思っていたんだけど、ひとりに割
り当てられた歌の時間は15分。は?ナンデスト? このイベント、何か
よう分からんまま来たけど5〜6曲は歌うのかと思ってた…。 
2〜3曲づつとかー短けぇよ。(´°д°`)  
 
♫ 岡崎体育
「そこから奏でまSHOWは1、2と今までぼくが一番年下やったん
ですけどあいみょん入ってきたから、年下やから、こき使ってやろ
うと思ってます」
初参加のあいみょんに先輩風をふかして、自分が一人っ子なもんで
『FRIENDS』で6人兄妹いじり。♫お年玉もお誕生日も体育くんは
独り占めさ〜♫それにくらべて6人兄妹はぜーんぶ六分割!!兄妹
ざまぁ〜兄妹が多いってことは親戚も多くてお年玉大変ですね〜♫
みたいな歌詞。ひでぇw
あいみょんに「今日、妹来てるんで」と言われ鬼ビビる。あいみょ
んの妹は何みょん?と精一杯の反撃をしていた。 

♫ あいみょん
「6人兄妹の次女のあいみょんです。(体育ファンの)妹も見に来
てて(いじってもらえて)今メチャメチャ喜んでいるのか引きつっ
ているのかやと思います」
「ほんまもんのあいみょんを見せつけられるかなと思ってるんで」
『真夏の夜の匂いがする』『恋をしたから』と歌ってから、
「なんで(この仕事)受けたんやろう..こんなあいみょんは二度と
見られないと思います。好奇心とはこわいものです。じゃぁ、みん
なが知ってる曲『マリーゴールド』」
歌い終わって台の上にあったペットボトルを倒してしまって、
「水こぼしちゃった…」
 
♫ 奥田民生
自身の大ヒット曲『さすらい』を一曲目に奏でてしまい後悔する。
迷った挙げ句「ぼくが作った曲です」と大ウソかまして『歌うたい
のバラッド』を歌うも、その叙情的、圧倒的歌唱力で観客を大いに
感動させる。(サッポロの缶ビールをグビグビ飲みながら) 

♫ 山崎まさよし 
スティングの『Englishman In New York』を奏でられたんだけど、
カタカナ英語でなんとも...好きな曲なんだけどなー。

♫ YO-KING (真心ブラザーズ。YUKIちゃんの夫)
『バランス』『遠い匂い』「Hey! みんな元気かい?』
(体育以外は)ギターの弾き語りだからセットチェンジもなく
サクサクと進んでいく。
 
歌の部、終了。
20分の休憩のあと舞台にはセットが作られていた。

台無しにしましょう
すぐ終わりましょう
かけあいましょう
トータスりましょう
地方にいきましょう
ツっぱりましょう
ラテりましょう
英語禁止でしょう
チャラくしましょう
ヴィヴラートかけましょう
はしょりましょう
体育さんに借りましょう
サザりましょう
口パクりましょう

こんなお題が48個かいてある。
そう、芸人が良くやる大喜利を音楽を題材にして歌手がやるのだ。
10枚の写真から選び奏でるIPPONグランプリ形式もあった。
オーディエンスはみんな、繰り出される回答に笑っていたけど、
ごめんな、ホンマごめん… おもんないねん。
逆に芸人さんが歌うまいっていってもね.. 餅は餅屋ってことでね...


岡崎体育
大喜利では阪神の帽子を被って再登場。関本にしか見えん。自前の
カラオケ機器を駆使して奏でる。(←のちにパイセンにも使われる)

あいみょん
「家に帰りたい」を連発するも篠原涼子やCharaをモノマネする
強心臓で紅一点のスーパールーキーぶりを発動。先輩を先輩とも思
わないようなナマイキな毒舌も所々かましながら、「緊張する〜紅
白より緊張する〜」って言ったら「紅白出てないひとに向かってな
んだ!」「俺は去年落ちてんねんぞ!」とパイセンたちから盛大な
ヤジが飛んでいた。w
大喜利では『ダンシングヒーロー』の「シンデレラボーイ」部分
を「門限12時の男」と和訳して奏でたり、持ち歌の『君はロック
を聞かない』では「君は内田裕也を聞かないと思いながら〜♫」と
粋な和訳。
 
民生くんは後半、ハウンドドックやジャムおじさん、北島三郎や
桑田佳祐などのモノマネが冴えわたるしUSAダンスも飛び出すし
山崎まさよしは皆のワチャワチャを大笑いしてるおじちゃんだし
YO-KINGは自分の曲を惜しみなくネタや替え歌にして暴走する
愉快なおじちゃんだった。

『なごり雪』の替え歌で、

君の唇が「中止だよ」と動くことが
こわくて下を向いてた
今〜 台風が来て フェスはきれいに無くなった〜
去年よりずっと きれいに無くなった〜
 
と爆笑をさらっていたKINGさん。
出演予定のフェスが台風で流れたんかな?

全員で『ガッツだぜ!』、アンコで『夢想花』を歌って終了。
あたしは座って見れましたがね、開場前から並んで番号順に入場
してスタンバイし、本編と大喜利の分合わせて5時間くらい立った
ままやん?歌のフェスなら5時間立ちっぱなしでもええけどな別腹
(大喜利の分)は座らしたれや〜。今度からは見やすい会場&全席
指定で開催することをおススメする。
 

写真は何かお土産買わないと気がすまないので体育とてっくんを。
そんなこんなでみなさん敬称略。
もうちょっと歌聞きたかったな。

 

                            店主