吉川晃司とTHE YELLOW MONKEYがいる広島、強い。

吉川晃司とTHE YELLOW MONKEYがいる広島、強い。
FC先行チケット発売って大体半年くらい前。半年後の予定なんか
分からんっちゅうねん。今回は9ヶ月くらい前でしたからね。
どんだけ早く振り込んでほしいんだ。

チケットもホテルも取って、先月「もうすぐ広島行くんだよな〜。
骨董フェスとかないかな」なんて探してたらイエモンの広島ライブ
と重なってる!ってなって急いでポチっと。 
 
吉川晃司とイエローモンキーの2本立てでお送りする今回のブログ。
ではここで前フリといたしまして広島の一週間前、まずはキッカワ
大阪公演からさかのぼってレポートいたします。 

吉川晃司
7月12日(金)大阪フェスティバルホール
会場時間の30分前に着いたけど物販平和〜。 
日替わりアイテムのワッペンも難なくゲット。

1曲目から何だか様子がおかしいわ..
あんまり聞こえない..
音圧が..
歌詞モニターもガン見だし..
不安定な高音..
心配よ..
いつもは声量に圧倒されるのに..
イヤモニをしてたからみたい..
 
「イヤモニ、ずっとしてなかったけど、事情があって久々に付けた
のでもし粗相があったらすいません」 

「本編終わるまでMCは無しって言われて 」って誰に? 

「アンコールで堰を切ったようにしゃべっちゃう」

「精一杯歌ってるのさ。全力だわこれ」

「エマちゃんが居なくなってどうなることかと思ってたけど何とか
大丈夫だった」wぁあ〜た、サポGのウブちゃんに失礼よ。
「エマちゃんもツアーで廻ってるていうからどこかで会うかもしれ
ないね。イエモンもよろしくお願いしまーす」だって。
エマちゃんのいないところでエマちゃんエマちゃん言うキッカワ、
好きか好きでないかでいうと100000%すこ。
 
何年も前にエマちゃんがキッカワのサポGとして『イエローモンキ
ーのエマ』を殺そうとしてて「らしさ」がなくなっていて苦悩して
た時期に「エマはイエローモンキーのエマでいい。その存在感に
負けるほど俺はヤワじゃないから」って言ったキッカワ、
好きか好きでないかでいうと100000000%すこ。

仮面ライダーの劇場版で大黒摩季とのユニット『大吉』のコラボ曲、
HEART∞BREAKER を初めて聴けたのはよかった。大黒摩季のパ
ートのところをウブちゃん(ELLEGARDENのリードギター)が
歌ってたんだけど、エルレも約10年の活動休止期間を経て昨年活動
再開。今年のFUJI ROCKのGREEN STAGEをパンパンにしたり、
自分たちの仕事も忙しくなってきてるっていうのにサポしてくれて
助かるね。全く傾向の違う音楽をね。エルレ、切り裂くからね。
エルレ、荒ぶって切り裂くからね。

とまぁ、こんな大阪公演だったわけです。
さて続いて広島公演。
 
吉川晃司
7月20日(土)広島上野学園ホール
「タバコは喫煙所ですぅてね。場内の誘導灯、消すけんね。確認し
とってね。前の席に駆け出したりせんとってね。ほいじゃったら、
やるけんね」
な、ぬーーー!?(←昭和感)開演前の諸注意アナウンス(影アナ
っていうらしい)、ウエノさんじゃんっ!キッカワと同じ広島出身
でカープをこよなく愛する182センチ61キロのウエノコウジさんじ
ゃんっ!(THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのベースで現在
はthe HIATUSなどで活動中。ここ数年キッカワのサポB)

「ごきげんよう。満員御礼申し上げます」
あれ!?「久しぶりじゃのう〜、元気じゃったか?」じゃないの?
吉川晃司の生まれ故郷、広島のライブはこの言葉で始まるはずでは。
今回はなぁに?忘れたのかしら?それを聴くためだけに京都から来
たんですけど?チェッ(´З`)
 
「いのちのーーーーあかしーーーー」1000000000点満点です。
本日のチケット代、これに払いました。 
 
前日入りしてアベフトシさんのお墓参りに行ったら墓前にタバコが
一本あった。それは同じく前日入りしたウエノコウジさんが供えた
ものだったって話、泣けるか泣けないかでいうと(╥Д╥)
福岡公演のときは弥吉淳二 さんのお墓参りにも行くとのこと。
やよっしーにもギターで随分助けられたもんね...

「昨日雨だし、一日泳いでたんですよ(プールのあるホテルね ^^)
夜6時に飯食って、8時に寝た。夜エマちゃんから電話あって、どこ
で飲んでますか?って。寝ててねぇ〜。(電話に出んわ?w)
起きて風呂入って小説読んでたら朝7時くらいにまた眠たくなって
…」夏休みの日記かっての。

「この上野学園ホールってのは郵便貯金ホールっていってて。
昔は音楽のコンテストがあって。中1んとき見に来て、高1で(コン
テスト)立って、35周年で立ってるわけで。感慨深いですね」

ライジング、エルレがトリでその前がキッカワで、ウブちゃんに
「えろぅなったのぅ」

「タバコは吸ってないよ。4年?5年?」

「35周年ありがとうございます。50周年くらいまで歌えれば
いいなと思います」

「ポリープは治ったんげな感じじゃけの」「げ」な?治ってんの? 

「水球応援するやつと、もう一曲うとぉたらいぬるで」(⁎˃ᴗ˂⁎)❤︎
 
広島でもラストナンバーはKISS撃ち。SPEEDでキメて気持ちよく
なりたかったですけどね。(意味深)

終演後の影アナもウエノさん。スペシャル感。
「ウチに帰るまでがライブ。バンドの生命線は物販です」www
ハイハイ、たーんとお布施を上納いたしますよ。

9月までツアーは続くのでセトリは割愛。

*アベフトシ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト。
*弥吉淳二 /stereo criminalsの元メンバーで椎名林檎の元夫。



THE YELLOW MONKEY
7月21日(日)広島グリーンアリーナ

会場時間の30分前に着いたけど物販平和〜。  
日替わりアイテムのキーホルダーも難なくゲット。

イエモンの今回のツアーは4つのセトリ。重なってる曲もあるけど
ハート、スペード、ダイヤ、クラブの4種類。この日は♡セトリ。
LOVEにまつわる曲で構成されてます。

チケぴでギリギリに買ったから正面だけどスタンド後ろから4列目
通路側。もちろん双眼鏡使用、ステージは豆粒なんだけど、
それがねぇ、良かったんですよ〜。席じゃないんだな、やっぱり。

花道が2本ある!

開演前、最初の手拍子はあたし始まりよ!からの〜会場のボルテ
ージも盛り上がるなり〜。

1曲目から火花ボーーン!

カメラが入ってる!WOWOW?スカパー?
2本の花道にエマちゃん来る来る!ヒーセ攻める攻める!
ロビン、広島2日目なのに艶のある声が出てる出てる!

ロビン「会いたかったぜ!広島!今夜はハートdayです。皆さんの
♥️でこの会場をいっぱいにしてくださーい!俺たちの♥️はもう..
はち切れるぜーー!」

花道を歩いてくロビン。手を伸ばしてハイタッチ!客の手のひらを
指でツンツンつっついてた。いいなー!

ステージ端っこギリギリまで行って2階の最前列の女の子に
「かわいい!かわいい!」って。「きれいだよ!」って。
ナンパしてます?

『Stars』の照明綺麗やな。弱くて薄い照明を数多く量を集めてる。
ぼわっとしてるんだけど、ニュアンスや奥行きを感じさせる照明。
レーザービームが突き刺さる演出も凄いけど、これは味わい深い。

『追憶のマーメイド』よろしいなぁーホンマよろしいなぁあー。

「サンキュー!ありがとう!最高です広島ー!
雨でね。いいよね。ジメジメしててね。イエモンぽくていいよね。
もっと濡らしてくださいよ。ビチョビチョですよ。イェエーー!」

『LOVE LOVE SHOW』楽しい!楽しい!ラブラブしよう! 
また花道。手を伸ばしてハイタッチ!「タオルちょうだい」って
女の子におねだり。いいなー!ロビンはこの日、200人くらいと
タッチしていた。

『SUCK OF LIFE』でまたまたエロいおじさま達のおたわむれが…
ロビンとエマちゃんがチュー♥️♥️「ごちそうさまでした」って!
「チューしちゃった!チューしちゃった!みんなもチューしよう!
チュー!チュー!チュー!チュー!」www

ロビンは消えそうな声で
「THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE...」
「THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE...」
「THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE...」
3回そう言ったあと、
「THE YELLOW MONKEY IS YOUR LIFEーー!!」って叫んだ。

「こんなにたくさんの人が、天気も良くないのに来てくれて..
みなさんありがとうございます!19年ぶりのアルバムを出して
よくやく胸を張って、ただいまと言えるようになりました。
リハビリも兼ねて少しづつ創っていきました。50代のミュージシ
ャンになりましたが、この4人でしか出来ない音と、演奏と、言葉
を、これからも続けていきますのでよろしくお願いします」
 
「高いところまで登ると酸素が薄くなって苦しいんだけど、そこで
しか見えない景色があって、そこから先にしか見えない景色を
みんなと一緒に見にいきたい。みなさんの心の片隅にイエモンを
置いてやってもらえれば嬉しいです」ぃや、ど真ん中でしょ。
 
アンコール、最初の手拍子もあたし始まりよ!からの〜歓声。
もちろん立ったままなり〜。座らないなり〜。

『Horizon』よろしいなぁーホンマよろしいなぁあー。

『悲しきASIAN BOY』でロビン走る走る!そうよ〜!それよ〜!
走って〜〜!キャーーー!!!

最後まで4人が笑顔で、しあわせに包み込まれるような空間だった。
思いつきでポチしたけど、行って良かった〜〜。

9月までツアーは続くのでセトリは割愛。
所々バレてるけど。ハートセトリはもう終了したから良いよね。

文章長くなっちゃった。(๑´ڡ`๑)テヘペロ
実はね、次回もぅちょっとだけ続いちゃう…


出演者大杉。てんやわんやでみなさん敬称略。


 
                            店主