タクシーの行灯かと思いきや、デルタ自動車四条教習所。

タクシーの行灯かと思いきや、デルタ自動車四条教習所。
教習所+お客さま+教習所職員を、良好な3つの信頼関係をむすぶ
三角形をロゴにし『デルタ』と名付けた(社長談)。
京都市内で唯一、バスやトラックなどの大型免許が取れるんです。

普通免許の「AT限定免許」が登場したのは1991(平成3)年。
当時日本ではAT車は7割を越え、その普及とともにAT車限定の免許
を取る人は2018年末には、6割を越えたそう。

あたしが運転免許を取ったのは大学在学中。もちろんマニュアル車。
6時間オーバーでやっとこさ取れたわよ。
楽しかったのは坂道発進。教官が「クラッチをはがき一枚分(の厚
み)だけ上げるんや」って言われて分かりやすかった。
あと、路上講習から帰ってきて「教官、着きましたよ」って寝てる
教官を起こすのも面白かったな。起こさんようにブレーキを静かに
踏もう、とか。今でいうと炎上案件かもしれないけれど。^^
よき時代。ちなみにデルタじゃありません。

 
                            店主