令和最初の葵祭。

令和最初の葵祭。
上賀茂神社と下鴨神社で五穀豊穣を祈願する祭りで、平安時代には
まつりといえば葵祭のことでした。平安装束にふたば葵の葉を飾っ
た500人の大行列が京都御所を出発し下鴨神社、上賀茂神社へと
練り歩きます。タイミング良く目の前で止ってくれた〜。

斎王代(さいおうだい)には京都ゆかりの未婚のご令嬢(主に20代
。家柄がよく高学歴で茶道、華道、日本舞踊など得意とする)が選
ばれます。斎王代としてのお役目には数千万円が必要ともいわれて
います。十二ひとえを新調し、使用後のクリーニング代、関係者へ
の心づけ、神社への奉納料などがかかるそうです。

斎王代は今年もあたしじゃなかったけど、いつ選ばれるのかなぁ。
再来年あたり選ばれますように。
あと、
マンウィズのチケット当たりますように。
54キロくらいまで痩せますように。
毎週20万円づつどこからともなくおこづかいが貰えま...

  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆

 

 
                            店主