tacicaのライブに行ってきました。

tacicaのライブに行ってきました。
アニメの主題歌になった2曲しか知らないけどtacica(タシカ)の
ライブに行ってきた。バンド結成10周年の記念ツアーだそうで。
700人のハコは男女半々で20〜30代が中心。完全アウェーですな。
さすがに2曲では心もとないと思いアルバムを買ったら何曲か演奏
してくれたので助かり。

ライブは曲間が静かで誰もヤジを飛ばすことも無く次の一曲を
息をひそめて待つ。amazarashiでもそうだったな。
ポツポツ話すMCに最前列近くの客が食い付いててひつこく会話を
したがってたので周囲の客が大切な時間を邪魔された感溢れるなか、
ボーカルが絶妙にあしらってて技あり。

北海道のBUMP!って売り出し方してたのが8〜9年前くらいとか。
確かに初期のアルバム聴くと影響あり?と思うけど、もう違うよ。 
Leo、カッコ良すぎてドラム始めようかと思った。

ボーカルの猪狩さんはチャットモンチーの橋本さんとご夫婦。
同じ業界だと苦楽を共にするのも共通言語があってよさそう。
お互いの入ってほしくない領域とかが分かり合えそう。

バンドの背景がまったく分からんから疑問に思ったことをふたつ。

MCで「グッズ紹介」をするのはなぜ? 
帰り際「シール」を全プレするのはなぜ?

どなたか知ってたら教えてください。
あ、ggrksですよね。すいやせーん。
(自分でちょっと調べれば済むことをいちいち質問することで
反感を買い「それくらいググれ(Google検索で調べろ)カス野郎」
という意味で使用される。2008年版現代用語の基礎知識にも採用)

ま、そのシールを写真に使ってるわけやけれども。


                            店主