吉川晃司 LIVE 2022-2023 “OVER THE 9” 日本武道館。 2days、一日目。

吉川晃司 LIVE 2022-2023 “OVER THE 9” 日本武道館。 2days、一日目。
九段下の地下鉄の出口で「チケット譲って下さい」ってマジックで
手書きの紙を持った女の子、門をくぐる前で「ない人あるよある人
買うよ」のおじちゃん、生写真(もちろん隠し撮り)売ってる露店
という久々に見た3点セット。興奮するね。間違いないね。
 
武道館の1階席。ステージは正面が南。上手が東、下手が西。
ステージの真横の延長線上にあたしの席があるんだが、
ここからは何が見えるんだろう〜?エマちゃんしか見えないかも?
アンプや機材、照明や何か作業してる人…
座席に一つづつ置いてあったフリフラ®️(リストバンド型ライト)
を腕に巻きながらあたしは言った「スターはどこよ!?」
撮影が入ってるからレールの分アリーナもセットバックしてるし、
ステージからは遠いわね。

写真は2日目、お花がいっぱいの正面入り口。
ぼっちで見るライブも楽しいよう!暴れるぜ〜〜。
始まったー!もう覚えてない!
以下ネタバレあり。
「 」内はキッカワ。( )内はあたしの補足。

「ごきげんよう。帰ってまいりました。
笑顔の再会ができて感無量です、満員御礼でございます」
とりあえず、横顔と太腿あたりまでは見えそう。

「徐々に遊んでいっていただきます」

「収録してますから、メンバー紹介もいつもみたいなことは
言わないですから!ウチはMCは全部切りますから!」www

「あざっす。ちょっとまってください、汗がね。(流れ出る
汗をタオルで拭いながら)お湯のおかわりです」

エマ「火傷しないでくださいね。てか、それで汗かいてるんじゃ
ないですか!?」

「あぁ、そうか!ファイナルの夜に気づくという」w

「力を抜いていただいてね。そんなあたしが一番力入ってて。
緊張で口から心臓が飛び出しそう、ほら」と口から出すしぐさ。
(あら?こんなノリなんですか今夜は)
 
『タイトロープ』は、センターにちょこっとだけ出っ張ってる場所
で歌った。

「いのちのーーあかしーーーー」
何度でもグッとくる。

ですからね、歌もギターも全部やった『The Sliders』のあと
ロングコートのまますぐ飛ぶかね!?あ〜た?
冠動脈ステント留置術をやってるんですからね。
泳ぐ走るならまだしも飛んで回転して背中や横腹強打してるんよ?
影響ないんかねぇ〜 心配だよあたしゃ…
かかと落としでいいんじゃよ… かかと落としで…
「かかと落としでいいんじゃよ」の会の会長だよあたしゃ...

「あざっす。花粉がすごいね今日は。
3種類くらい目薬さしてミストサウナに8回くらい入ってね。
それでもね、むくみが取れない」

「元気なだけで丸儲けですよ。
やれるときに、やれるだけ、やりゃぁいいんじゃないか」

恋とめで武道館でもついにコルレス復活。

「ファイナルの夜さ」

アンコールで
「おすわりになって下さい。色々とご都合もおありでしょうから。
我々も然り、ですよ」

「このツアー、3ヶ所だけソーシャルディスタンスやったんですけ
どね、ほとんどソールドアウトでね」客\パチパチパチパチ!!!/
「(お客さんの)声はね、まだね、ワーーーーーッ!!!とね、
出すことはできないけど、少しづつ戻していますけれどね、
けど言葉は要らなかったですね。皆さんの表情見てるだけで
うれしかったですね」 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

「夏にね、“Guys and Dolls” をまたやりたいなと。
東名阪広。東京は武道館」客\パチパチパチパチ!!!!!/
ポリープ(を抱えながらの)ツアーを2回やってね、自力で治った
(消滅した)と思ったらまた別のが出てきてねぇ。(!)
夏までに整えて皆さんの前にね。
結節って言ってね、また違うやつなんですよ。
手術(をする)とかどうとか、そういうんじゃないんです」

お湯のお湯わりを口に含んでうがいを吐くみたいにステージの
床に直にペーーってしたらしいんだけど、角度的に見れなかった。

エマ「ついにこの会場にたどり着きましたね。寂しいですけどね」

キッカワ「またイエモンが始まるけどね。
また戻ってきて下さいね♡」

INORAN「何一つ同じライブがなくて、ひとつひとつベストを
更新していきました」

キリンさんと言われて、呼び込まれたウエノさん、
「ちゃんと紹介しなさいよ」って言ってやり直しさせた。
円盤に残っちゃうからね。

ウエノさんに「広島弁が古いんよ!」って言われて
キッカワ「ワシら17で止まってるけ〜の」
ウエノ「今の子は「ワシ」なんて言わんのよ」www

「次に再会するまで元気でいて下さい!!
じゃ最後、みんなで歌おう!!」
客、\ぅぉおおおお!!!/
大合唱のキス撃ちでした。
(私は怖がりやから、まだちょっと複雑な心境なのです… )
 


                         店主

 

*声帯結節とは(下記ネットから拾ってきやした〜)
声帯結節とは、発声に重要なはたらきをする声帯に生じる炎症性の
硬いこぶを指します。声帯にできる一種のタコのようなものです。
声帯の前方3分の1に発生することが多く、通常、左右対称に発生
します。日常的に声を出すことの多い方に発症する頻度が高く、
小児も含めた幅広い年齢層にみられ、女性に多い傾向があります。
また、歌手にみられることも多いため、別名・謡人結節
(ようじんけっせつ) ともいわれます。声帯ポリープなど声帯に
発生するほかの病気と同様、声帯結節を発症するとしゃがれ声や
空気が漏れたような声になります。
声の酷使を理由に発症する病気であるため、発声を控え、声帯の
安静を図ることで症状の改善が期待できます。しかし、保存的な
治療をおこなっても症状が改善しない場合、職業柄より早期の完
治が求められる場合などには、手術による介入を検討します。*