生成りのアランセーター。

生成りのアランセーター。
ネイビーやグレイもいいけれど、やっぱり生成りが好き♡

*下記、ネットから拾ってきやした〜
縄編みの柄が浮き出すように入った白いセーターであり、
その発祥は、アイルランド西岸のアラン諸島で女たちによって
編まれたものといわれている。 
その独特の編み柄には、漁に出る夫の無事と豊漁を願う女たちの
祈りの意味が込められている。その模様の組み合わせは、家々の
編み手によってあたかも家紋のごとく異なり、それは母から娘へと
伝承され万一、不幸にも漁での溺死者が岸に打ち上げられたときに
は、着ているセーターの柄でその身元が判断できたといわれる。
荒海に漕ぎ出す男たち、それを優しく包む女たちの愛。 
そんなストーリーもあいまって、日本では「フィッシャーマンセー
ター」とよばれ、メンズクラブやポパイなどの雑誌で取り上げられ
た1970〜80年代に大流行した*

けどローゲージのものがほとんどなのよね〜
お気に入りを見つけても重くって。
そんななか、日曜日の朝、ボーッとテレビを見ていたら(がっちり
マンデー)なんと!理想的な!アランセーターを!ニノが着てる!
「衣装協力」を検索し何十年ぶりかでアランニットをゲット♡
あたしってば生成りのアランセーターを着るにはちょっとアダルト
になりすぎた感あるけど、そんなこと気にしないわ〜

プリーツスカートや黒のスキニーや
細めのスウェットとも相性良いよね。
ロングコートを羽織って、
ビッグストールぐるぐる巻きでぬくぬくだ!
お出かけするぞ!!
気をつけながら!! 
カレーうどん食べるとかいろんなことにも気をつけながら!!

 

          
                           店主