こんこんチキチン。

こんこんチキチン。
7月になるとコンチキチンが鳴り、提灯が下がって祇園祭が始まる。
←長刀鉾仕様の自販機登場。写真を撮ってる間にも数人がカメラを
向けていた。飛ばしてるな。

昨年は前祭で新町通りの船鉾の曳き初めに、初めて参加できた。
本番の巡行のときに不具合なく動くかどうかを確かめるために
それぞれの鉾町内の人々により鉾を曳くのだけれど、ご案内を
頂戴したので有り難く。近所の幼稚園のかわいいご一行さま
(こちらもご招待かな?)も、偶然出くわした外国人観光客の方も、
綱を握って参加。フレキシブルに対応してくれるところが嬉しい。

宵山、宵々山の日は四条通りと烏丸通りが夕方から歩行者天国に。
串焼きと、水あめと、トウモロコシで決まり!とん平焼きも!!
ゴミを持ち帰るため毎年ビニール袋を持参してたけど近頃は夜店の
食器もリユースしてていい感じになってる。

その前に七夕さんがあったね。晴れますように….。

 
                           店主