perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome

perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome
2020年のエンタメはperfumeからスタート!
時節柄、密閉空間に数万人規模の場所は心配になっちゃうけど
せっかく当選したので京セラドーム2daysの初日に行ってきた。
マスク、手ピカジェルは必須!公式HPでも注意喚起が出るなか、
直前ツイでは「断念します」「今回はお留守番」と書き込みも
多くてちょっぴり憂うつ…ツアトラ見っけ!テンション上げてこ!
 
*下記、盛大なネタバレ含みます*
26日までドームツアー中なので参戦される方はご注意ください。
↑↑当日中止になりましたね... > <;;
 
スタンド下段のっち側。座席は当日入場時に決まるスタイル。
アリーナ席、ブロックを柵で区切ってるし通路が異様に広いから
トロッコあるなこりゃ。
一曲目、GAMEでぶちあがった!あと覚えてない!
ベストアルバムのツアーだけあってデビューから現在までの足跡を
振り返った演出があって、かしゆかが「積み重なって今がある」
って言ってたのが染みる。いろんな思いが詰まってる。
  
ステージから分離された3mくらいの高さの巨大なサイコロ状の
箱がムービングステージ!(中から人力で動かしている)
ぐるりと4面が全面モニター!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
あ〜ちゃん号がなかなか出なくて、箱の上部から現れる演出だった
けど上に出るリフトも遅れてて、のっちとかしゆかはもう姿が見え
てて踊っているのにあ〜ちゃんはまだ箱の中。
3台がバラバラに出て、誰も乗せてないもう一個の箱と合体して
アリーナ中央で四角いステージになる。
かしゆかが足場の角きわきわまで寄ってきてスタンドのみんなに
手を振ってて嬉しいんだけどあぶねー。

箱の上で踊ってる3人がリアルタイムでモーションキャプチャー
されてその場で映像処理がほどこされていくという演出!
すげぇ!こんなことできるんだー。


♫あ〜ちゃん
「今日はドームだからって容赦しませんっ!ついて来れる〜?
楽しんでくれよ〜!しっかり遊んで帰りましょう〜〜!」

「今日を楽しみにしてきてくれましたか〜?
今までの私たちとの思い出を携えてきてくれましたか〜?」

「ベストアルバムが出るなんて『大御所感』あるよね〜(笑)」

チーム分けは「た」「だ」「い」「ま」「ただいま〜!」

「帰ってきた、って感じするよね。昨日ゲネプロ(通しリハ)とか
やってみて今日ドームに立ってると、帰ってきたって感じ。
大物みたいなこと言ってるけど(笑)」

「本当に本当にしあわせものです」
 
「いくよ〜!ジャンプ〜〜!」
イヤイヤ、あ〜ちゃん京セラドームジャンプ禁止やから。^^;;

「歌手として過ごしていて心ない言葉とか勘違いされたりとかは、
気にし始めると永遠じゃから残念な気持ちになるけど、
でもこうやって応援してくれる人がおるのにこんなんでへこたれて
られへんって思うし、インディーズのころを思い出しました。
楽しいと思うことをやろうって。楽しかったら、みんなついて
きてくれると思うから」

「2020年は私たちが目指していた年です。
(楽しいことを)更新し続けて、輝ける年にしたいです」

「急遽買ってくれた人もありがとうね〜!昨日CM見たよ〜!」
↑ 直前までTVで流れてた「機材席開放につき若干数チケット発売」
ってやつね。
 
 
♫かしゆか
「自分たちの曲が100曲以上あるなか、
(ベストアルバムは)52曲に絞ったんですけど、
みんなは、自分の思うようなベストアルバムになりました?」
客「・・・」
かしゆか
「戸惑わないで・・(笑)」

「こんなにも楽しいライブになるとは思わなかった。
いっぱい間違えちゃって…(苦笑)
どの曲にもみんなとの歴史が、積み重なったものがあります。
最高の時間になりました!」

↑ かしゆか、間違えちゃってって言ってたけど、どこかあった?
ヒールでよろけたところ?ライトセーバーが消えちゃったところ?
出だしが揃わなかったところ?(けっこうあるなおぃ)


♫のっち
「かしゆかは聞き上手でしょ?聞き上手って話し上手なんですよ。
私、何しゃべろう、何しゃべろうってドギマギするんですけど
その光景を今、見ていただいてます(笑)」

「一曲一曲思い入れもあるし、みなさんの顔を見ていると今日の
ためにやってきたんだなぁと思えるし、元気や勇気をたくさん
もらいました。・・・もっと頻繁に会いたいですね〜(笑)
またすぐ会いましょう!」


ライブ後の規制退場もスムーズでファンの民度高いな。
SNSでもネタバレがほとんどなくてperfumeファンすげぇな。
特にperfumeファンでなくてもセトリの半分は聴いたことあるから
キラッキラのメジャーアーティストは間違いねぇな。パネェわ。
 
着席してれば客全員がperfume見れるのに、
立ち上がるからperfumeが見えない。
見えなくなるのを分かってて立つ不思議。     
立ちたくなる何かがあるんやろな。
その「何か」がエンタメなんだ。
  

                            店主