デルフトブルーハウス。

デルフトブルーハウス。
KLM好きなのでオランダに行くときは直行便で。
聞くところによるとビジネスクラスではデルフトのお土産が
もらえるらしいでないの〜。
オランダの伝統的な家をミニュチュアにした陶器の中には
ジュネーヴァというオランダのジンがほんの少し入ってて、
振るとピシャピシャ音がする。
1950年代から(!)このサービスが始まって今では90種類を超え、
ナンバリングもしてあるから「カブっちゃったから交換しようよ」
なんて仲良しコミュニティーがあったり、世界中にコレクターが
いらっしゃる。

アプリもあって、これまで制作された全種類が見られるみたいだし
2個持ってるものをチェックしたり次のフライトで欲しいナンバー
も管理できるから便利そう。各ハウスの歴史や実際の場所や写真も
表示されるので楽しそう。まだダウンロードしてないですけど。

つかビジネスで行かないですけど。
つかビジネスで行けないですけど。
つかビジネスで行きたいですけど。

                            店主