掛枠。

掛枠。
車を運転していて「 大宮 大阪 大津 」と書いた看板が
「大」しか判別出来なくなったので眼鏡を掛け始めたのが30代。
近視が酷くなってきたので新調しようとお店で色々試すことに。
ボーイズライクな黒ぶち、アバンギャルドなチタン製もいいなぁ。
鏡に映った自分を見て、


「誰や。」


同じデザインを色違いで7本持っていて、折れたりヒビが
入ったりするたびにお直ししていただいている。
何年も前に購入して毎年一本づつ追加、廃盤になると知るや
慌てて買い占めた、お気に入りのフレーム。
眼鏡含めて顔だから取っ替えると全体のバランスに「まぬけ感」。 
結局フレームはそのままにレンズだけ交換することにした。

掛枠(カケワクというものらしい)にレンズを足したり引いたり
してピッタリくるものを探すんだけど、レトロなのか未来なのか
ユーミンのDAWN PURPLEみたいになってる。


眼鏡 → アイウエア   
眼鏡がマッハで勝ちだな。

                           店主