覚え書き。 

覚え書き。 
イタリアへ持って行って役立ったもの。

*虫除けスプレー 
蚊が多かった!イタリア語は分からないけどTVでニュースにもなっ
ていたし、蚤の市でも店によっては蚊取り線香を焚いていたほど。
短パンやノースリーブから出てる肌をさされてお客さんも困ってい
た。出発前には悩んだけれど持って行って正解の第一位でした。
(液体のタイプのものをスーツケースの中に。)

*養生テープとマジック
蚤の市で買い物すると軽く新聞紙でくるんでくれるのですが、どこ
のマーケットで、どちらの骨董屋で、いくらで購入したかを養生テ
ープにマジックで速攻メモして、くるんでくれた新聞紙の上からペ
タリ。時短と仕分けのために役立ちました。

*サランラップ
もちろん、スーパーで買ってきた食材やパンを保存するためですが、
食器のようにも使えるし、梱包にも使えるので便利。
 
どこでも買えたんだろうけど、梱包材のプチプチはスーツケースの
半分に詰めて持って行ったし、日焼け止めもいつも使っているもの
のプチサイズを。旅先で「いつもの」があるって安心しますよね。
 
写真は朝7時前、店主が箱から商品を出すたびにお客さんが増えて
たお店。一緒に箱の中身を出して手伝う(!?)強者も。
 


                            店主