百万遍の交差点から。

百万遍の交差点から。
百万遍の交差点、京都大学吉田キャンパスの立て看板が撤去へ。
石垣に立てかけたり道路上にコンクリートブロックなどで挟んで設
置されている立て看板は京都市の屋外広告物条例に違反するとして
長年にわたり、再三注意を受けていた経緯がある。 

とりわけ4月の部活紹介、新入部員募集の立て看はにぎやかだ。
乗馬部 Join us.
世界を目指さないか ヨット部
京都大学交響楽団定期演奏会
劇団ケッペキ 京大西部講堂
カーリング部、ライフル射撃部なんてのも。

京都は学生の街。市内には39の大学があり、大学生数は約14万人。
人口100人あたりにすると5.35人。なかなかピンと来ないけど2位の
東京が4.72人、3位の滋賀県が2.40人なので突出していると思う。
(2017年度あたし調べ)
京大名物が無くなってしまうのは少し寂しいけれど、
景観にキビシい京都、致し方ないというところか。

話は変わるけど、
吉川晃司ってライブで曲終わりに「愛してるぜ〜!」って
言うんだけど、たまには曲始まりに「愛し合おうぜ〜!」って
言ってほしい。



                            店主