レース!レース!レース!

レース!レース!レース!
鎌倉出張の帰り、横浜そごうでの「アンティーク・レース」展へ
行ってきました。写真は入り口の看板。撮影許可済み。
世界的なアンティークレースコレクターのダイアン・クライスさん
の数万点にもおよぶ膨大なコレクションの中から、16世紀〜19世紀
のレース全盛期の作品約170点を展示。(撮影可は2点のみ) 
現行品のレースは合成化学繊維がほとんどですが、昔は天然素材。
古いものほど糸は細く、髪の毛よりも細い亜麻糸で気が遠くなるよ
うな超絶技法で紡がれています。
100g9000円くらいの肉を食べるといつも晩ごはんで食べてる肉が
「タイヤかよ」ってなるように、16世紀のレースを見たら手持ちの
レースが「何だこの糸くず」って思えてきた...。
無料貸し出しの拡大鏡でじっくり見たいのに閉店間際に飛び込んだ
ものだからバタバタの急ぎ足で見学し、ミュージアムショップへ
駆け込みカタログをゲット!

なんだ、5月に京都へ巡回するんじゃん。



                            店主