やっぱりいいなあ!フィレンツェ!

やっぱりいいなあ!フィレンツェ!
どうも、どうも、ドォーモです。(ひんやり)
フィレンツェの象徴、ドォーモのクーポラに登ろう!と計画してい
たのに予約分で3日先まで完売。2泊しかしないのでがっかりしてい
たんだけど、よく考えればジョットの鐘楼だったらドォーモを間近
に見られるんじゃね?ということで登ってきました414段。
 
19時までだけど18時30分頃で入場が止められてしまいそうな予感
がして17時から並ぶ。100人くらい居たけど10分くらいで入れた。 
石の階段は狭く、上から降りてくる人ともすれ違うので大変。
途中、数カ所壁に明かり取り用(空気取り用?)の小さい穴が開い
ていてそのたびに地上の景色が変わってゆく。吹き抜けになった
休憩ポイントが2ヶ所あり、頭の上で18時の鐘がリンゴンリンゴン
鳴った♫ 腰掛けたりして休みながらも自分のペースで登頂!
ゼェゼェ…
 
頂上では周囲にフェンスが張りめぐらされていて写真を撮りづらい
けど、まぁるい屋根のクーポラやオレンジの屋根のフィレンツェの
町並みを堪能〜。西日がちょうどいい感じにコントラストをつけて
くれて夕方チャンス! 
 
宿の向かいがスーパーだったので生ハムやチョリソーやチーズを
切ってもらい、パンやチーズ、ロケットのサラダなどを買い込んで
の晩ごはん。往復828段の疲れもとれるわ〜。 
速攻バンテリン貼ったわ〜。


覚え書き。

ドォーモ共通券15€
*++マークの施設で購入可能(オンラインでも)。
*下記各施設1回のみ。
*チケット購入日から6日目まで有効。
*最初の施設に入場してから48時間有効。

クーポラ/予約必須(時間刻み・3日先まで)
ジョヴァンニ洗礼堂++
ジョットの鐘楼++
ドォーモ付属博物館++
レパラータ地下聖堂

チケットが購入日から7日目で無効になることが難儀。
各施設とも営業時間と休館日が違うってとこが難儀。



                            店主