葵祭。

葵祭。
7月の祇園祭、10月の時代祭と並んで京都三大祭の一つ、葵祭。
凶作や疫病を鎮め五穀豊穣を祈願するお祭りで、三大祭のなかで
最も古い約1400年の歴史があります。 
平安装束にふたば葵の葉を飾った500人の大行列が京都御所を出発
し下鴨神社、上賀茂神社へと練り歩きます。

斎王代は今年もあたしじゃなかったけど、いつ選ばれるのかなぁ。
再来年あたり選ばれますように。
あと、
マンウィズのチケット当たりますように。
バンプのチケット当たりますように。
54キロくらいまで痩せますように。
毎週20万円づつどこからともなくおこづかいが貰えま...

  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆





*斎王代(さいおうだい)には京都ゆかりの未婚のご令嬢(主に
20代。家柄がよく高学歴で茶道、華道、日本舞踊など得意とする)
が選ばれます。斎王代としてのお役目には数千万円が必要ともいわ
れています。十二ひとえを新調し、使用後のクリーニング代、関係
者への心づけ、神社への奉納料などがかかるそうです。

バシッ!未来永劫選ばれるわけねぇな!(←カミナリ風に)


 
                            店主