「生命の証に、愛だけを残せ。」

「生命の証に、愛だけを残せ。」
中島みゆきの映画を見てきました。
コンサートツアーの様子を劇場版にしたもの。

アクロバティックな演出をするわけでもなく、こぶしをまわして
大仰にうなるわけでもなく、ただそこに歌があった。
何事もないようにサラリと歌われているが、
「置きにいく」球が200キロ越えの豪速球だからたまらん。

「世情」。シュプレヒコールね。27年ぶりに演奏されたという。    
27年ぶりて….。国宝の御開帳か。分厚い。分厚すぎる。
まわるまわるよ時代はまわる。まわったにちがいない。  
高校時代フォークソング部の部長だったことを思い出して
ギターを引っ張りだしてみた。相変わらず F が怪しい。     

ずいぶん前になるが京都のデパートでお見かけしたことがある。
少しカールした長い髪。色白で華奢で、美しいひとだった。
みゆき姉さん、アンティークジュエリー好きかなぁ〜?
バリバリ似合うと思うなぁ〜〜。

                           店主