十日えびす。

十日えびす。
毎年恒例、えべっさんへお参りに。
商売繁盛したいなら、笹をもってこい?
商売繁盛したんだから、笹をもってこい?
どうやら両方らしいです。

京都の恵美須神社は、兵庫県の西宮神社、大阪の今宮戎神社と
並んで日本三大えびすのひとつなのだそう。福男選びで朝6時の
開門と同時に疾走するのは西宮神社。何となく大阪っぽいけど。 

えべっさんまでの大和大路通りは道幅が狭く、両側には屋台も。
串揚げ、水あめ、おでんにトン平焼き。射的でラムネを倒し、
スマートボールでアメちゃんをもらう。楽しい時間。
お昼に行ったのでスピーカーからの「商売繁盛で笹もってこい」
の延々リピのカオスはありませんでした。ちょっとさみしい。

おみくじも引きました。小吉。商売は「利ありて損はなし」。
今年は福があるかな〜。^^

                          店主