初めての金継ぎ。

初めての金継ぎ。
実家にあった分厚いプレスガラスの古い筆置き。側面は波状にぐる
りと取り巻くデザイン。底面裏側は小さな粒状の丸い出っ張りが
規則正しく並んでいて外光に反射してきらきらします。
内側は2カ所の仕切りが立ち上がっていてガラスペンや万年筆を
収納していたと思われます。残念ながらカケがあったので全く使用
していませんでした。スターターキットを買って来て金継ぎをして
みることに。 

マニュキュア容器に入った漆にまけることなく作業を続けたけど、
とにかく待ち時間が長い。塗って乾かしてまた塗って乾かす。
やっと金でお化粧する行程を終えて乾燥を待って出来上がりを見
たら金をケチったのか、ブロンズ色に。もっとピカピカするはず
だったんだけどなー。ま、初めての挑戦は銅メダルということで。
4年後の東京で借りは返しますよ、必ずね。微笑み&唇かみしめ。

 
                            店主