BUMP OF CHICKEN 初めてのドームツアー。

BUMP OF CHICKEN  初めてのドームツアー。
お友だちが幸せのおすそ分けをしてくれてみんなでバンプ。
アリーナ通路側、遮るものなく好位置。eプラスいい仕事した。
800人のライブハウスで青春の君と一緒に見たのが何年前?
あの時の客からの掛け声が忘れられない。
「藤クン、デートして〜。返事は〜?」 ぁあ!?(╬☉д⊙)

京セラドーム2日間で72000人。米粒くらいに遠くに居る藤クンが
相変わらず一対一で曲を届けてくれるから胸がいっぱいになる。 
4月12日が37回目の誕生日ということで、前面に大きく「藤原基央」
とプリントされたTシャツが物販に登場。2日目のみの販売でお一人
様1枚のみの超制限付き。背面は「トマト」。(大好物なのね?) 

「Mの藤原基央を….。」 ….ちょ、ブォッフォ!w

↓ ここから曲や演出に関してネタバレあり。7月までツアーが続く
ので、このあと参戦される人は読まない方がいいかもしれません。 

チャマ(ベース)が「(オーディエンスもメンバーも)みんな
(藤原基央)Tシャツ来てるんだよ!」て言ってマネージャー氏が
大急ぎで藤クンの眼鏡を持ってきて、「ほんとだ!え!みんな
ずっと着てたの?スタッフさんも?俺の視力が相当悪いことを
いいことに?いつもみんなのこと端まで全部見えてるよって言う
けど心の眼で見てて//// でもだんだん会場の規模も大きくなって、
それも言えなくなって。」「生まれて初めて眼鏡かけてお客さんの
顔をよく見ながらやろうと思います。」「眼鏡取ったり外したり
取ったり外したり…あ、どっちも一緒だ//// 一日に何度もつけたり
外したりしてるからネジが緩んでて歌ってる途中に落ちてくると
思うんだけどそこはご愛嬌で」ってアンコールの天体観測の曲中に
クィって直してて高まる。 

「女の子のおっぱいに自分の名前があるの初めてです。"俺の”って
ことでいいのかな?見繕って持って帰っていいってこと?」って
言いながらおっぱいモミモミのポーズ。….ちょ、ブォッフォ!ww
藤クンの口から「おっぱい」という言葉が聞けたのでご飯何杯でも
いけます。 (o´ᴗ`o)

「20年間で100曲くらい作ってきたけど(寡作!)、一番最初の
DANNYとかガラスのブルースとか、最近のButterflyも全部大切な曲
です。俺がいいなと思った事とか、いいなと思ったコードとかを
集めて作った曲は最初は俺一人のものなんだけど、ひとりひとりが
聴いてくれて、その曲が存在することを許してくれて、それがどん
どん広がって一番新しい曲も受け入れてくれて、この世界に(曲が)
誕生できたんだなぁと思います。」(この辺うろ覚え)
っていいこと連発するんだけど「おっぱい」に全部持って行かれる
藤原基央。

あえて!あくまでも、あえて、ですよ、苦言を呈するならばですよ、
17曲中映像を使わないのが3曲のみ。音楽と映像は相乗効果になる
こともございますが打ち消し合っちゃうこともございますので、
その辺をアレとかアレとかしていただくと非常にアレだと思います。
(意味=演出過剰でマジうぜぇ。)  
歌だけで充分届くし、伝わるし、飛べるし。受け手を信用してね。
バンプは変に煽ったりメドレー入れたり客に歌わせまくったりせず
一曲一曲大事にしてるから良いのに。
そうだよ!メドレーって何だよ!?スターさんよぅ?歌謡曲かよ!
演歌かよ!ワンコーラス6曲やるならフルで2曲出来んだろうがよ!
ぉおぅ!?とか誰かさんに怒ってみる。

 
覚え書き。

藤原基央Tシャツの存在を藤クンが知らなかった。(皆がひた隠し)
初めてのメガネ演奏。
王様とニコルのバースデームービー。
みんなで歌ったバースデーソング。
お誕生ケーキと、振り向いて会場ごと記念写真。
藤クンのソロアンコールで「はじめてのチュウ。」
藤クンのおっぱい発言。
藤クンのおっぱいモミモミのジェスチャー。
最後ステージからはけるとき藤クンが「おやすみ、大好き。」って
言ったんです。言ったんです。言ったんです。言ったんです。言っ 


銀テープは会場別、日付別になってて感涙。(写真)
最近オオカミさんがヘビロテで新譜を聞き込んでなかったんだけど
Butterfliesちゃんと聴きます。すみませーん。



                            店主